痛恨の作題ミス!!

今日のテストの問2(配点60点)ですが、授業中に「収穫逓増(限界費用逓減)の場合を試験に出す」と宣言したのに、問題文で「収穫逓増」もしくは「限界費用逓減」と書くべきところを「限界費用逓増」と書いてしまいました。試験終了10分前に(テストを終了して帰ろうとしているぼくのゼミの学生と、教室の外で立ち話していて)気づきました。通常「限界費用逓増」は「収穫逓減」と同義語ですから、そのせいで、問2はふつうの市場均衡の問題になってしまいました。おいおい。

現在採点中ですが、そのような設問として、ワルラス調整・マーシャル調整の問題として回答してくれた諸君もいます。これは、設問に対して正解です。その一方で「収穫逓増(限界費用逓減)」の問題と思って回答してくれた諸君もいます。そりゃそうだ、授業中にそう言ったんだから「限界費用逓減」と読んでも、しかたありません。

 

この点を考慮すると、これは作題ミスです。

 

そんなわけで、問2は、えいっと全員満点(60点)にしました。

つまり「不可」なし。

せっかく(じつに)いい問題を考え付いたのに悔しいミスだ……が、やむをえん……が、悔しいのお。

 

卒業がかかっている諸君は安心して昼寝するように。