2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEFL-ITPのお知らせ

TOEFL-ITPの実施通知が届きました。これは東北大学など特定の機関だけに実施が認められているTOEFLの準公式版です。問題は公式版であるTOEFLと同じものを使用し、受験料は公式版のほぼ1/4の3000円に設定され、場所は学内なので、自分のレベルを知るには最適…

来週の宿題

来週の宿題ですが、テクストのものではなく、 Ronald Coase, "The Nature of the Firm" (Economica, 4-16, 1937) を読み、A4一枚のレポートを書いてくる、というものに変更します。課題文献は授業で配布しましたが、まだ入手していない人はJSTORでダウンロー…

開発経済学と経済成長論

2つのディシプリンの関係について、某所で、山形浩生さん(評論家)、梶谷懐さん(神戸学院大学、中国経済論)、稲葉振一郎さん(明治学院大学、社会倫理学)その他の皆さんから解説を頂いたので、転記しておきます(一部省略あり)。 【小田中】それは良い…

文献リスト02

(1)経済成長論 飯田泰之他『ゼミナール経済政策入門』(日本経済新聞社)……今日のソロー・モデルの説明は、基本的にこの本によっています。この本の説明のほうが、テクストの説明より分かりやすいと思いますが……。 ソロー『成長理論』(岩波書店)……ソロー・…

来週の宿題

来週は岡崎哲二『経済史』(新世社、2005)第2章の章末問題4をやります。各自A4用紙1枚にまとめ、10枚程度コピーのうえ、授業に持参してください。

教室変更

いまの第6演習室がちょっと狭くなったので、今日から第16演習室(プレハブ棟2階いちばん手前)に教室を変更します。

文献リスト01

【東北大学経済学部・小田中が担当する授業の統合掲示板です。履修者の皆さんは適宜参照してください】 社会思想史特論 第1回セレクティヴブックリスト・・・先日配布したものです。 (1)科学方法論 ヴィンデルバント『歴史と自然科学・道徳の原理に就て・聖…