2006-01-01から1年間の記事一覧

第7回ミニットペーパー

今日かいてもらったミニットペーパーをアップしました。こちらでみてください。◆なお、そのなかに「講義ノートをウェブ上にアップしてほしい」という希望がありました。講義ノートは作っていない(メモだけ)ので、残念ながら希望に応えることはできません。…

第6回ミニットペーパー

今日かいてもらったミニットペーパーをアップしました。こちらでみてください。

第3回レポート返却&第5回ミニットペーパー

◆すみません!! レポートを教務係に渡すのを忘れていました。今日の授業で返却しました。残ったものについては教務係に預けたので、授業に欠席した諸君でレポート返却を希望する皆さんは、教務係窓口で受取ってください。◆ついでですが、今日かいてもらったミ…

第3回レポート

第3回(中間)レポートの採点が終了しました。来週から、教務係窓口or授業終了後直接、返却する予定です。採点に質問や疑問がある場合は小田中まで申出てください。ちなみに成績は0〜19点 20点 25点 30点 35点 40点 0人 5人 16人 39人 23人 9人平均点は30.8…

第1回授業評価アンケート

今日実施した第1回授業評価アンケートの結果をアップしました。こちらでみてください。あとでリプライを付したいと思いますが、協力してくれた皆さま、ありがとうございます。

第4回ミニットペーパー

今日かいてもらったミニットペーパーをアップしました。こちらでみてください。

第3回ミニットペーパー

今日かいてもらったミニットペーパーをアップしました。こちらでみてください。

第2回ミニットペーパー

先日かいてもらったミニットペーパーをアップしました。こちらでみてください。

経済学史講義第2回レポート・訂正(こちらが正しいです)

レポートのチェックが終了しました。 * 教務係で返却するので、ピックアップしてください。 * 第1回レポートは提出したが、第2回レポートは提出しなかった諸君は、A3EB1104, A4EB1015の2人です。 * 全面的に「です・ます」調で書かれているものが2通あったの…

経済学史講義第2回レポート

レポートのチェックが終了しました。 教務係で返却するので、ピックアップしてください。なお 第1回レポートは提出したが、第2回レポートは提出しなかった諸君は、以下の3人です。 A3EB1096, A3EB1104, A4EB1015 全面的に「です・ます」調で書かれているもの…

第1回レポート提出者・追加(2人)

A4EB1051 A4EB1127

第1回レポートの採点終了

第1回レポートの採点が終了しました。 教務係窓口で返却するので、ピックアップしてください。 ちなみに インターネットからの剽窃が1件ありました。シラバスの規定に則り、履修放棄として処理する予定です。 提出期限に遅れて提出したが、ただしある程度正…

レポートの採点

レポートの採点について、いくつか注意事項をお伝えします。(1)第1回レポート なるべくはやく目をとおし、返却するつもりでいます。 基本的に、提出した皆さんに10点を配当します。 遅れて提出し、ただしある程度正当な理由があると認められたものについては…

第1回レポート提出者リスト

以下の学籍番号の諸君からレポートを受け取りました。提出したのに番号がない、とか、提出していないのに番号がある、といった場合は、小田中に申出てください。[A0EB] 1218[A2EB] 1043, 1051, 1189, 1198, 1230[A3EB] 1010, 1026, 1038, 1043, 1060, 1061, …

掲示板の使い方

[1]経済学史講義のホームページ 全体のホームページのURLは http://www.econ.tohoku.ac.jp/~odanaka/gakushi06/index.html です。[2]授業の種類(学部、大学院) 「特論」あるいは「学史」という種類わけ項目をクリックすると、学部講義(学史)または大学院…

第1回ミニットペーパー

今日かいてもらったミニットペーパーをアップしました。こちらでみてください。

シラバスの修正

授業でもお話ししましたが、2箇所修正があります。(1)3ページ「第2回レポートの締切日」10月22日-->10月20日(金)(2)3ページ「第3回レポートの条件」課題文献のほかに、もう一冊参照すること-->削除

2006年度冬学期「社会思想史特論」講義案内

講義の目的などについては、シラバスを見てください。[1]教科書 馬場哲他『西洋経済史学』(東京大学出版会、2001)[2]授業の進めかた 教科書の該当箇所(ほぼ1回につき1章)を読んできたことを前提に、講義と質疑応答をおこないます。[3]成績評価 以下の要…

次回の授業

7月4日の社会思想史特論は、小田中の出張のため、休講とします。 7月11日の社会思想史特論は、全体の復習をします。参加する皆さんは、これまでの講義をふりかえり、疑問や問題などを1つ以上提示できるようにしておいてください。 期末レポートの締切を8月9…

TOEFL-ITPのお知らせ

TOEFL-ITPの実施通知が届きました。これは東北大学など特定の機関だけに実施が認められているTOEFLの準公式版です。問題は公式版であるTOEFLと同じものを使用し、受験料は公式版のほぼ1/4の3000円に設定され、場所は学内なので、自分のレベルを知るには最適…

来週の宿題

来週の宿題ですが、テクストのものではなく、 Ronald Coase, "The Nature of the Firm" (Economica, 4-16, 1937) を読み、A4一枚のレポートを書いてくる、というものに変更します。課題文献は授業で配布しましたが、まだ入手していない人はJSTORでダウンロー…

開発経済学と経済成長論

2つのディシプリンの関係について、某所で、山形浩生さん(評論家)、梶谷懐さん(神戸学院大学、中国経済論)、稲葉振一郎さん(明治学院大学、社会倫理学)その他の皆さんから解説を頂いたので、転記しておきます(一部省略あり)。 【小田中】それは良い…

文献リスト02

(1)経済成長論 飯田泰之他『ゼミナール経済政策入門』(日本経済新聞社)……今日のソロー・モデルの説明は、基本的にこの本によっています。この本の説明のほうが、テクストの説明より分かりやすいと思いますが……。 ソロー『成長理論』(岩波書店)……ソロー・…

来週の宿題

来週は岡崎哲二『経済史』(新世社、2005)第2章の章末問題4をやります。各自A4用紙1枚にまとめ、10枚程度コピーのうえ、授業に持参してください。

教室変更

いまの第6演習室がちょっと狭くなったので、今日から第16演習室(プレハブ棟2階いちばん手前)に教室を変更します。

文献リスト01

【東北大学経済学部・小田中が担当する授業の統合掲示板です。履修者の皆さんは適宜参照してください】 社会思想史特論 第1回セレクティヴブックリスト・・・先日配布したものです。 (1)科学方法論 ヴィンデルバント『歴史と自然科学・道徳の原理に就て・聖…