2019-01-01から1年間の記事一覧

第4回ミニットペーパー

12月4日に書いてもらったミニットペーパーをアップしました。こちら(PDF)からご覧ください。

最終試験(1月8日)実施要領ver.1

(1)スケジュール ・試験時間は、解答時間60分+提出時間5分である。 ・スケジュールは 16:30 試験開始 17:30 解答時間終了 17:35 提出時間終了 となる。 ・17:35以降に提出された答案用紙は、いかなる理由であれ受領を認めない。 (2)ルール ・「専門教育科目…

次回授業(ソロー・モデル)

今日の授業で説明したソロー・モデルですが、 (1)終わったあとの個別質問を受けているうちに、どうしても二か所だけは再説明したほうがよいと思うようになりました(時間がおしてしまい、説明がいい加減になりました)。次回の授業の冒頭で再度説明します。 …

第3回ミニットペーパー

11月20日に書いてもらったミニットペーパーをアップしました。こちら(PDF)からご覧ください。

第2回ミニットペーパー(10月30日)

10月30日に書いてもらったミニットペーパーをアップしました。こちら(PDF)からご覧ください。

第1回ミニットペーパー(10月16日)

10月16日に書いてもらったミニットペーパーをアップしました。こちら(PDF)からご覧ください。

12月25日

昨日の授業の最後に質問があった12月25日(水)の回の件ですが、教務係に問合せたところ、ぼくが間違っていて、 ●学部専門科目についても25日(水)は月曜日の授業をするそうです。 そんなわけで、経済史入門は、年内は12月18日(水)が最後となります。2020…

授業一切終了

経済学史の授業は、18日に最後のまとめと試験答案返却をおこない、終了しました。18日に出席しなかった諸君の答案については、以前は教務係窓口で返却していましたが、窓口業務の軽減化のため、返却はとりやめました。 それではお疲れさま!!

1月18日(金)教室変更

18日(金)の講義ですが、 -第3講義室下の工事がうるさい可能性がある。 -第3講義室は寒い。 -最終回のため板書は少ないと思われるので、空間的に十分だと予想される。 ため、 第3小講義室(総合講義棟2階) に教室を変更します。

痛恨の作題ミス!!

今日のテストの問2(配点60点)ですが、授業中に「収穫逓増(限界費用逓減)の場合を試験に出す」と宣言したのに、問題文で「収穫逓増」もしくは「限界費用逓減」と書くべきところを「限界費用逓増」と書いてしまいました。試験終了10分前に(テストを終了し…

試験欠席の場合(やむをえない事情)

16日の試験ですが、 -就職活動 -インフルエンザなど体調不良 の場合のみ、欠席を認めます。 欠席する場合は、試験開示時刻である -16日(水)10:40 までに、小田中までメールで欠席の連絡をください。この時刻以降に届いた場合は、いかなる事情であれ対応し…

第7回ミニットペーパー

1月9日に書いてもらった第7クールのミニットペーパーをアップしました。下のURL[PDF]からご覧ください。 http://www.econ.tohoku.ac.jp/~odanaka/gakushi18/mp07.pdf

確認・試験方法

(10月19日の再掲です) 経済学史の試験の方法について、シラバスでは「持ち込みは一切認めません(変わる可能性あり)」と書いておきましたが、とりあえず +教科書 +自筆手書きのノート のみ、持ち込み可とします。 その他(教科書のコピー、他人のノートの…

第6回ミニットペーパー

12月21日に書いてもらった第6クールのミニットペーパーをアップしました。下のURL[PDF]からご覧ください。 http://www.econ.tohoku.ac.jp/~odanaka/gakushi18/mp06.pdf

1月4日教室変更

謹賀新年。 1月4日(金)一時間目の経済学史の講義ですが、休み明け&一時間目の第3講義室は「厳寒」が予想されるので、場所を 第3「小」講義室 (文系総合講義棟2階)に変更します。 ちなみに9日(水)からは、また元の第3講義室に戻る予定です。