採点の祭典

今日実施したテストの絶賛採点中です。
(1)評価基準は、テスト前にお伝えしたとおり

  • 「努力はきみを裏切らない!!!!」をスローガン(?)に、まずは答案の分量を基本に採点する。
  • 講義の内容の理解度、答案の質などに応じて、適宜加点あるいは減点する。

としています。
(2)また、テストという性格に鑑み=当然のことですが

  • 設問に答えていない場合は、問答無用で50点とする。

としました。つまり「なにか書けばよいだろう」と思っていることがはっきりわかってしまったり、設問すべてに回答できず「努力してませんでした……」感が出まくったりしているのはダメ、ということです。すでに何枚か該当する答案が出ています。たいへん残念、というか、それって労力のムダじゃないかと思……うーむ。